医歯学総合研究科 医科学専攻 修士課程

五十嵐 航平


1日のスケジュール

インタビュー

現在,脳研究所でどのような研究を行っていますか?

「脳梗塞により損傷された回路の再編メカニズム」について研究しています。脳梗塞は脳・脊髄の神経回路の損傷を引き起こすことにより, さまざまな後遺症の原因となります。研究室では, 脳梗塞により運動麻痺を生じたモデルマウスを用い, その神経回路の再編と運動機能の回復に関わるような遺伝子を探索しています。未だに不慣れな実験も多く試行錯誤の毎日ですが, 脳梗塞による運動麻痺を根治するような新規の治療法へつながりうる重要なテーマなので, やりがいを感じながら研究に取り組んでいます。

どうして脳研究所の研究者になろうと思ったのですか?

いつか見たテレビ番組で神経組織の可塑性について紹介されていたのですが, その内容に刺激を受けたことが, 神経科学に興味を持ち始めたきっかけでした。それ以来, 複雑で多様な機能を担う神経系の仕組みと, その柔軟性(可塑性)に強い関心を持っていました。大学院の進学先について悩んでいた時, 「せっかくなら自分の興味を突き詰めてみたい....!」と思っていろいろ調べていくうちに, 新潟大学脳研究所の存在を知りました。修士課程の研究に特に集中できそうな環境であると感じ, 入学を決めました。

ご覧の方にメッセージをお願いします。

私は学部4年間で物質科学を専攻していたため, 生物学や医学の知識は素人レベルでした。そのため医歯学総合研究科に入学する前は不安があったのですが, 何より研究室の皆さんに温かく迎えていただき, 丁寧に指導していただけるおかげで順調な研究生活を送ることができています。私のように専門外の方であっても, 神経科学研究を通して生物・医学分野へ視野を広げるには, 脳研究所はとても充実した良い環境であると思います。

Interview・・・2022年11月時の所属とインタビュー内容を掲載しています
このページの先頭へ戻る