2024年03月29日

イベント

「見てみようヒトの脳と心」を開催いたしました!

 2024年3月26日(火)に高校生・大学生向けのイベント「見てみようヒトの脳と心」を開催いたしました。

 本イベントは、脳科学の意義と社会にとっての重要性を啓蒙するための世界規模のキャンペーン「世界脳週間」の一環として毎年行われており、脳研究所では講演会と研究室見学を開催しております。今年は5年ぶりにオンサイトで開催され、新潟市内外より72名のご参加をいただきました。

 小野寺理所長の挨拶から始まった講演会では、脳神経外科学の大石誠教授と臨床機能脳神経学の島田斉教授による講演が行われました。実際に行われた脳の外科手術の映像や、脳内のアミロイドβとタウをPETで撮影した画像などの資料と共に、脳研究の世界についての理解を深める話が語られました。

 イベントの後半部分では小グループに分かれ、各研究室の見学が行われました。脳神経細胞の顕微鏡観察や、大学の授業でも行われる病変の組織のスケッチ、胚操作技術の見学など、より専門的かつ実践的な学習が行われました。専門的な用語が飛び交う中でも、参加者たちは熱心に質問を投げかけ、知識を吸収しようとする姿勢が随所に見受けられました。

 今回のイベントが、若い世代の方の科学への関心を高め、知識の探求を促す一助となることを期待しております。

Photo Gallery

このページの先頭へ戻る