2021年09月02日

イベント

新発田高校SSH事業に伴う脳研究所教員による講座が開催されました

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校である新発田高校からの依頼で,令和3年8月30日(月),本研究所の細胞病態学分野の三國貴康教授と腫瘍病態学分野の武井延之准教授による講座 「SS総合理科"神経科学分野講座"」がオンライン形式で開催されました。

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)とは,文科省が指定した先進的な理数教育を実施する高等学校のことです。この度の講座では新発田高校の理数科1学年から39名が参加し,90分2コマの講義が実施されました。三國教授からは「記憶を分子で理解する~脳でのゲノム編集技術の開発と応用~」,武井准教授からは「神経細胞の話」と題した,最新の研究データや画像を交えた講義が行われました。

この講座を通し,生命や医学に対する興味・関心の高まりや,科学研究が社会の中でどのように活かされているのかの取り組みから,これから受講生が具体的な進路を検討する上での一助となることを期待しています。

新発田高校の生徒のみなさん,ありがとうございました。

210830.ssh_pic1.jpg 210830.ssh_pic2.jpg

このページの先頭へ戻る