2023年03月09日

イベント

第52回新潟神経学脳研セミナーが開催されました

2023年3月3日(金)に,第52回新潟神経学脳研セミナーが開催されました。 
今回も昨年に続き,新人教員の先生方が多数入所されているもののコロナ禍のため所内の交流が滞っていることを踏まえ,脳研内の活発な交流を目的とした会にしました。
第一部として本研究所在籍の大学院生の方からの自己紹介・研究紹介から始まりました。略歴だけでなくそれぞれ生い立ちや趣味,出身地の紹介など様々な内容でお話しされました。研究紹介のあとは先生方から研究内容だけでなく,進路についての質問などもあり,他分野の教授との交流という貴重な時間となりました。
第二部は着任1年未満の先生方に略歴とこれまでに取り組んでこられた研究概要,これから取り組まれる研究内容をご発表いただきました。
続いて第三部では特別講演として,北海道大学伊庭靖弘先生から「ヒト脳地図作製に向けたトモグラフィイメージングとMetaverseへの応用について」というタイトルでご発表頂きました。
最後の第四部では今年度活発に活動・成果を残されたジュニアドクター育成塾の紹介がありました。お二人とも個性的で熱意のこもった大人顔負けの発表で,今までになく新鮮な気持ちになりました。
小学生,大学院生,新任の先生方と教授陣の経験と年齢層の幅広い研究者交流の場となり,互いに良い刺激を受けながら本年度の脳研セミナーは幕を閉じました。

20230303Nouken_Seminar.png北海道大学 伊庭先生の特別講演

20230303Nouken_Seminar_2.jpg総勢70名もの方に参加いただきました

このページの先頭へ戻る