2020年10月20日

イベント

新潟ジュニアドクター育成塾「みてみよう!ヒトの脳と心」をオンライン開催しました

10月18日(日),新潟大学脳研究所では,新潟ジュニアドクター育成塾のマスタープログラムの一環である「みてみよう!ヒトの脳と心」と題した体験学習をオンラインにて開催しました。

新潟ジュニアドクター育成塾は、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の次世代人材育成事業の平成31年度採択事業としてスタートし,新潟大学理学部が中心となって実施している事業です。新潟や近隣県の意欲ある小中学生を対象に,生物多様性などの課題をグローバルな視点で理解し,自然と人間を愛し,共生を実現する未来の科学人材の育成を目的としています。新潟大学を中心に,連携大学(福島大学,新潟薬科大学,新潟工科大学)と県内の博物館・植物園・企業などが協力して,地域の特色を活かした教育プログラムを提供するものです。

当日は,37名の受講生が参加し,分子神経生物学分野 那波宏之教授の「あなたの脳はだまされている」と題した講座と,動物資源開発研究分野 笹岡俊邦教授の「脳のごほうびドーパミン」と題した講座が行われました。

この講座を通し、子供たちが脳と心の科学に興味を持ち,少しでも科学技術の社会での役割を理解していただけたら幸いです。

201018.jrdr_pic1.jpg  201018.jrdr_pic2.jpg

このページの先頭へ戻る