2つのアルビニュース

最近調子のでないアルビレックス新潟に2つの大きなニュースがありました。

1つは伊藤涼太郎のベルギー移籍。伊藤選手は今やJリーグの時の人ですから移籍するのは時間の問題だったと思います。それにJリーグでずっと順風満帆だったわけでもないので年齢的にも急ぐ気持ちがあると思います。伊藤選手のコメントに「短い期間でしたが、たくさんの拍手とご声援をいただき、本当にありがとうございました。」とありますが、控えやJ2であった時代からJ2優勝-J1昇格-J1リーグで大活躍するその期間を短いとは言わないと思います。あとで振り返って人生で最も大事な時間であった可能性すらあります。シントトロイデンは多くの選手がstep upしていったクラブです。涼太郎には日本代表入りのみならず、もっと大きなものを目指してほしいです。

もう1つは本間至恩の通常運転。至恩選手を見てきた人にとっては何ら驚きもない普通のプレーです。大きな選手達の中にひときわ小さく、一人だけ倍速で動く選手、いつもの至恩です。ベルギーの2部にずっといましたが、1部で使わない方がおかしい。怪我もあったようですが、おそらくJ2出身、背が低い、日本人、などいくつかの偏見もあったのではないでしょうか、知らんけど。88分に出場して0-1を3-1にするのを見て、まだそこにある尋常じゃない才に気が付かないならもうサッカー見ない方がいいと思います。私が言っても説得力ないなら鄭大世さんに聞いて下さい。私が日本代表を決めていいなら左ウイングに至恩、左サイドバックを三苫選手にします。この二人が入れ替わり立ち替わりサイドや中を切り裂けば対応できるチームはないと思います。至恩の方が素早いのと三苫選手の方が背か高いので、至恩前。

至恩、涼太郎の次のスターは誰でしょうね。楽しみですが降格の心配で観戦を純粋に楽しめなくなりつつある今日この頃ですฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ

2023年06月05日